2007
12.02

終わった、今年の日本語能力試験、1級!

試験を受け始めると勉強のかいがあった!と思った。去年より文字・語彙が出来たような気がするんだけど、残念ながら100+暗記した同音語はほとんど出てこなくてかなりむかついた(去年出来なかった問題をもう一度やってみたら全部出来たのに!)。

またリスニングは意外と難しかった。三つの試験(部?)の中では一番点数をとれたとは思うんだけど、実は100%くらいとりたかった。集中力のテストだよね。質問繰り返してくれないし、集中力がきれるとその問題はもうだめだってかんじ。

今年の読解・文法は去年と全然違った。文法は本当に簡単だった!去年自信をもってたのにいまいち出来なくて(約70%)がっかりした。文法はよかったとはいえ、長い長文にやられた。まぁ、解けたかもしれないけど、なんとなく絶対これ!と判断が出来ない問題が多くて…合格したか読解の点数次第かな。



コメント(4)

コメントをする
  1. テストお疲れ様!!!
    去年よりできたみたいだね~!!

  2. まいちゃん、
    コメントありがとう。去年より出来たかな。そんな気がするけどよく分からない。

  3. 何級のテスト受けたでしょうか?私の場合2級だけどやっぱりだめ。文法は本当に簡単みたいけどそれ以外は去年よりたいへん難しかった。来年またがんばります!

  4. 1級を受けました。
    2級は今年難しかったようですね。いい結果が出るといいですね。
    私もこれからも頑張ります。

コメント