2005
10.29

先週日あるロンドンの日本料理のレストランの人達が飲み会に誘ってくれた。俺もイギリスの友達を誘って、8時くらいにLeicester Squareのパブに着いた…チョウ混んでるなあって思った。もうちょっと入ると右側に日本人がいっぱいいた。みんなに紹介してもらったら、俺の友達と飲み始めた。

お酒を飲みながら日本語でも英語でも色々な人と話してた。女性とけっこう話してたけど、男性にはほとんどしかとされた。まぁ、俺も話しかけなくて同じかな。

11時くらいにパブを出る前に誰かが「カラオケに行こう」と言って、俺はまた日本にいるみたいなあって思った。歌わなくていいと言われたし、俺の友達が行きたかったと言ってたし、まぁいいやって思って、みんなとSohoの方に歩き始めた。

5分後一番前の人が店に入った。俺も入ったら、「えっ、ここ?」と思った。入った店が入ったことがあったけど、昼間に行くと中古漫画の店!店員さんが一人しかいなかった。彼がドアのかぎをしめて、みんなと店の後ろの方に行った。それから彼がドアを開けるとカラオケの部屋4つがあった!なんて怪しい店だと思わない?絶対日本人のグループじゃないと入れないよね。

日本のカラオケ機会がうちらの部屋にあった。その狭い部屋に15人くらいがいて、場所が全然なかった!

誰かが「どんな飲み物がありますか」って店員さんに聞いたら、「水しかない」と店員さんに言われた!それで皆はEvianの水を飲んでた!まあ、歌う声にいいかもね…

2時間半後やっとそのたばこくさい部屋を出て、お金を払った。そのあと、入ったドアを戻らず、お店の後ろの出口から出されちゃった!ありえない、その店。びっくりした。これってロンドンに日本人の秘密の世界って感じ…あと何があるんだろう?

「今の時間は午前2時でミスがいっぱいある気がします」



コメント(4)

コメントをする
  1. こんにちは!
    僕はイギリス人だけど6年ぐらい東京に住んでいる。いつかイギリスに、とくにロンドン、に戻ろうと思ってる。だから今の話非常に面白かったよ~
    あなたも日本に住んでましたね。ロンドンに帰ったらどんな感じですか?
    全然違う話だけど、無能の人、見たことありますか?僕は勉強の代わりに日本の映画を観てる。あなたのようにちゃんと勉強したほうがいいけどね。結構面白い映画ですよ。
    Sorry, long and winding post. Just pleased to read after a long interval.
    Take it easy,
    Unthinkable1

  2. 初めてイギリス人が日本語でコメントしてくれたunthinkableさん、ありがとうございました!
    もう6年日本にいるんですね。すごいー!僕はロンドンに帰るとき、帰りたくないなって思ったんだけど、ロンドンは思ったよりずっといい。もちろん好きじゃないことがあるけど、戻ってきたらロンドンにいいことがいっぱいあることに気付いた。前はロンドンの特長を忘れてしまってたかな。
    日本の映画あんまり見ないけど、アニメとかたまに見るからunthinkable1さんの気持ち分かります。楽しく勉強が出来ていい方法ですね。
    またコメントして下さいね!

  3. 日記読んだよー。よくできました!
    簡単にチェックしたから読んでみてね。
    少しだけ表現を直したよ。
    Japanese Secret
    先週、ロンドンの日本料理店で働いている人達が飲み会に誘ってくれた。俺もイギリス人の友達を誘って、8時くらいにLeicester Squareのパブに着いた…チョウ混んでるなあと思った。奥に入ると右側に日本人がいっぱいいた。みんなに紹介してもらってから、友達と飲み始めた。
    お酒を飲みながら日本語でも英語でも色々な人と話してた。女性とけっこう話してたけど、男性にはほとんどしかとされた。まぁ、俺も話しかけなかったから同じかな。
    11時ごろ、パブを出る前に誰かが「カラオケに行こう」と言って、俺はまた日本にいるみたいだなぁと思った。歌わなくていいと言われたし、俺の友達が行きたかったと言ってたから、まぁいいやと思って、みんなとSohoの方に歩き始めた。
    5分後、一番前の人が店に入った。俺も入ったら、「えっ、ここ?」と思った。入ったことのある店だったけど、昼間に行くと中古漫画の店!店員さんが一人しかいなかった。彼がドアのかぎをしめて、みんなと店の奥の方に行った。それから彼がドアを開けるとカラオケの部屋が4つあった!すごく怪しい店だと思わない?絶対日本人のグループじゃないと入れないよね。
    日本のカラオケ機器がうちらの部屋にあった。その狭い部屋に15人くらいがいて、場所が全然なかった!
    誰かが「どんな飲み物がありますか」って店員さんに聞いたら、「水しかない」と言われた!それで皆はEvianの水を飲んでた!まあ、歌う声にいいかもね…
    2時間半後やっとそのたばこくさい部屋を出て、お金を払った。そのあと、入口に戻らず、お店の後ろ(奥?)の出口から出されちゃった!ありえない、その店。びっくりした。これってロンドンの日本人の秘密の世界って感じ…あと何があるんだろう?
    「今の時間は午前2時でミスがいっぱいある気がします」

  4. ともこさん、いつもありがとうございます!

コメント