2005
11.04

日本語能力試験まで一ヶ月しかない…超ヤベー!!!

みんな、頑張りましょう。



コメント(6)

コメントをする
  1. Darrenさん、こんにちは。以前一度、コメントを入れさせて頂いたHanaです。勉強は進んでいますか?がんばってくださいね。
    よかったらひとつ教えてほしいことがあります。オーストラリア人の友人から、「日本語を教えて」と言われました(彼は日本に住んでいますが、まったく日本語が話せません^^;)。 Darrenさんが日本語を勉強しはじめた頃、「このテキストはとても参考になってすばらしい」と思ったものは、何かありますか? もしあったら、教えてくださるとうれしいです。

  2. ありがとう、頑張ります!
    僕が初めて勉強に使ったテキストは「新日本語の基礎」です。それから「みんなの日本語」を使ってました。同じ会社から出版されてます。「みんなの日本語」はふりがなが書いてあるし、トピックがとても使いそうだし、「新日本語の基礎」よりいいと思います。

  3. Darrenさん、久しぶりです!去年の2級に受けたTimです。そろそろ日本語能力試験ですね・・
    私は最近忙しくて勉強は全然出来ませんでした。Darrenさんはどうですか?
    私は今でも大学の試験があるので終わったら、日本語能力試験の勉強できる時間がたった一週間しかないようです! :(
    私は多分受けないと思うが一生懸命に頑張るつもりです。Darrenさんも頑張ってね!
    ところで、漢字と語彙の方はどうですか?それは私にとってもっとも難しい部分だと思います。それはなかなか勉強しにくいと思います。
    ティム。

  4. Timさん!お久しぶりです。一年が早く経ちましたね。
    僕はTimさんほど忙しくないかもしれないけど、1級の勉強はゆっくり進んでる気がします。文法は意外とそんなに難しくないと思いますが、Timさんと一緒、漢字と語彙は辛いです。
    今まで、文法の勉強を中心にして、知らない漢字と語彙がいっぱい出てくるので、文法の勉強だけというわけではないです。
    もっと時間があれば、ちゃんと勉強したいですね!来年になるのかな…

  5. Darrenさん、こんにちは。Hanaです。早速アドバイスをしてくださって、ありがとうございます。「みんなの日本語」と「新日本語の基礎」、探してみます。
    漢字の勉強はむずかしいでしょうね。最近は日本人でも、漢字を書けない人が増えていて、新聞で話題になることがあるんですよ。たくさん色々な本を読んで、何度も書いて覚えるのが、いちばんの方法ですね。がんばってくださいね!!

  6. どういたしまして!

コメント