2006
01.25

やっぱり試験がないと勉強気がでない。それでも最近電車に乗ってるときに日本で買ったUNICOMの読解本を読んでる。たまに読んでみるとわけ分かんないなぁと思ってしまう。いつも通り漢字が大変だ。上達したいなら真面目に漢字の勉強をやらないといけない。

去年Language Exchangeのとき新聞とか一所懸命読んでた。そのおかげ新しい漢字が覚えられた。今年もそれをやろうと思ってるけど去年より機会がない。そんな勉強をやってても、漢字の練習の本も勉強したい。実はそんな本をいっぱい持ってる。どれか選んで、やってみようかな。



コメント(6)

コメントをする
  1. 小説や漫画を読んだらどうですか?漢字や単語をたくさん習うことができます。
    勉強はなるべく楽しくした方がいいでよ。そうしないと、やる気がなくなるのも当然です。

  2. ハリーポッターを読んでみたら、とても難しかったです。辞書を使っても時間がかかりすぎて、全然楽しくなかったです。
    漫画を読もうと思って、いっぱい買っといたけれど、なかなか読む気が出ません。漫画よりアニメのほうが好きです。
    確かにアニメから言葉をたくさん覚えました。でも漢字の勉強にならないですよね。
    どうしよう?

  3. Darrenさんおひさしぶりです。
    日本での滞在は楽しめましたか。
    先週、関東地方は大雪でした!まだところどころ雪が残っています。
    漢字の勉強は大変ですよね。うちの1年生の息子もなかなか覚えられなくて苦労しています。
    確かにアニメは楽しいけど、漢字の勉強にはなりませんね。ヤフーキッズジャパンhttp://kids.yahoo.co.jp/
    は、どうでしょう。
    読みがなツールという機能がついているので(学年や学習段階に合わせたよみがなを表示できます)Darrenさんの漢字の勉強に役立つのでは?
    小中学生向けですが、図鑑やニュースなどいろいろなカテゴリーがあるので楽しめると思います。
    試しに覗いてみてください。(^_-)-☆

  4. さーにさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    kidsのyahooはいいですね。よみがなツールは結構よさそうですね。使ってみます!

  5. はじめまして、私はリッキーと申します。このサイトを見付けた時、とても楽しかったです。私は日本語を勉強しているところですが、日本語の能力は四級ぐらいだけです。もしかし、私は日本語の問題があったら、ここで聞いてもいいですか?
    よろしくお願いいたします。

  6. Rickyさん、いつでもいいですよ。

コメント