2006
05.25

去年のこの日日本から戻ってきた。もう一年が経つなんて信じられない。時間が本当に早く経つものだよね。

今でも日本が恋しいけどイギリスに戻るのは思ったほど悪くない。もちろん日本の友達とさようならをするのが悲しかったけど、もう会えないわけじゃないし、たまにメールで連絡をとってるから大丈夫だ!それに日本よりこっちにいたほうが仕事の機会があって戻ってよかった。

もったいないのは俺の日本語の実力だ。日本語を忘れないように勉強はしてるけど、毎日使う必要はなくてなかんか難しい。日本語を読むとよく「この漢字が読めるはずなのに…知ってたのに…読めなくなった!」って思って、落ち込まないでいられない。覚えた単語を全部思い出せなくてもこの一年間の間に新たな単語を覚えたはず。

日本語を話すと「俺はこんなに遅く話してたっけ?」と思う。それにイギリスにいる日本の友達がみんな英語が分かるから自然に英語の言葉をまぜてしまう。でも日本語で話す相手がいてくれて感謝してる。皆さん、我慢して俺の日本語を聞いたり、言葉を教えたりしてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



コメント(6)

コメントをする
  1. How long does it take you to write an entry this long in 日本語? I spend about an hour writing a couple of paragraphs, much shorter and simpler than yours.

  2. This one probably took about 45 minutes, give or take.

  3. Skypeとかがあれば離れていても話せるんだろうけど、時差があるからちょっと厳しいね。
    ブログやメールでならいつでもお相手します。その代わりと言っては何ですが、ときどき英語を教えてください(^_^;

  4. としはるさん、ありがとうございます。最近Skype使ってないですね。英語の質問はいつでもいいですよ。

  5. はじめまして!
    以前、偶然このブログを見つけて時々お邪魔しています。
    中国で日本語を教えている者です。
    帰国されても外国語の能力を維持する努力をされているのですね。
    わたしも頑張らなきゃ!
    それでは、また!

  6. けろんぱさん、はじめまして。
    コメントしてくれてありがとうございます。
    中国にいらっしゃるんですね。中国語が話せますか?
    ところで、けろんぱさんのブログのデザインはかっこいいです。
    またね(‘-‘)

コメント