2007
05.02

一昨日友達と日本の文化と結婚の話をしてた。イギリス人よりも日本人の女性のほうが結婚について期待をするよねと私は言った。例えば30歳まで結婚してその後子供がほしいという日本人の女性が多い。「「Left on the shelf」をならないように祈ってるよね、日本人は」と私が言った。

それで私の友達が「それは日本語で「負け犬(まけいぬ)」だよと教えてくれた。それは面白いよね、英語の表現も日本語の表現も。辞書に調べたら負け犬というのは「underdog, loser」だったけど。

結婚してないままどうせいするイギリス人のカップルは多いけどそうする日本人は少ないですよね?こっちでは離婚する人が増えてきて、現在結婚の意味がないと思う人がいっぱいいるでしょう。昔俺もそう思ってた。今は「いつか結婚をするのはいいかもしれない」と思うようになった。

皆様はどう思いますか?小さいころから結婚したかったですか?結婚したくないですか?



コメント(2)

コメントをする
  1. 同棲する日本人は増えてきているんじゃないでしょうか。
    結婚してからお互い相性が良くないと分かるより、結婚する前に分かったほうがいいですから。
    でも、私の友人は同棲しようとしたら、親から「頼むから結婚してくれ」といわれたそうです。まだまだ、親戚などの世間の目が同棲を許さないということなのでしょう。
    ちなみに私はいつか結婚したいです♪

  2. Kerompaさん、コメントしてくれて本当にありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ないです。
    現在結婚する前に日本人も同棲してますね。でもやっぱり反対する親もいるんですね。
    結婚したいですか?いつか結婚が出来るといいですね!

コメント