2007
09.22

勉強する時間がたっぷりあると思ってたが試験まではもう後2ヶ月しかない。もっと早く気が付くはず…

もうかなり遅いと思うんだけど今年は漢字だけを勉強することに決めた。いい作戦かな?語彙・漢字は弱点だし、漢字力をアップさせると長文ももうちょっと楽になるはずだし、いいと思う。

今年は漢字を勉強するのに完全マスター漢字1級を最後まで勉強しようと思ってる(出来るのか?!)。それにExcelのお茶の漢字というスフトを使おうと。後は時間があれば(絶対ない)今まで勉強してきた新聞の記事を見直すこと。

他の勉強を怠ることになってしまうと思うけど、全く勉強すないというわけではない。最後の2週間文法を復習するつもりだ。リスニングは勉強しない。といっても日本へ行くんでそれは練習になるだろう。長文はどうしよう?

とにかく、漢字をいっぱい覚えよう!



コメント(2)

コメントをする
  1.  戦略として、正しいと思います!
     直前に一番 得点アップに つながりやすいのは、文字語彙ですし、試験まで後何日、今週は何文字、今日は何文字と目標を立てられやすいですし。
     DARRENさんの言うとおり、日本語でキーワードになるのは漢字ですから、漢字を拾い読みすることで、読解力アップにも つながるでしょう。
     長文はある程度漢字力がついてから始めた方が効果的ではないですか?1分400字ペースで速読で毎日1題ずつ解いていって
    直前になってから時間内で過去問を解いてみるというのはどうでしょう?

  2. 返事が遅くなってすみません。計算すると完全マスターの本を読み終えるとしたら平日毎日くらい第一回やらないと駄目です。今は頑張ってますが、そのペースは無理なのかなって…感じを覚えるのに時間がかかりすぎですよ!でもあきらめないで頑張ります。
    ハヤポンさんの考えはいいですね。毎日1題をやるのは出来るのでしょうか?なかんか時間がないです。これから年休を取るんでそのときにはもっと勉強が出来ると思いますが。

コメント