2009
05.09

このあいだ、意外と日本でiPhoneを使ってる日本人をいっぱい見た。だって日本の携帯はあれだけ西洋に進んでるのに。iPhoneはやっぱりいいデザインだし、インターフェースが使いやすいし、ちょっと欲しくなってきちゃった。でもカメラが駄目だから俺はSony Ericssonにしたんだよね。iPhoneにいいカメラ付いてたら最高!

昨日電子辞書を調べてたら「Japanese」というiPhoneの電子辞書を見つけた。すごいよさそう。

Japanese is a full-fledged Japanese-English dictionary for the iPhone?/iPod touch?. Do you also dislike carrying a paper-based dictionary around and rather want to have one of those electronic dictionaries (denshi jisho)? Look no further, it's here.

この辞書はAppStoreでしか買えないから値段分かんない。高いのかな?

でも違う国に移動したら使えなくなるでしょう?もうmp3 playerを持ってるから普通のiPod touchはいらないし。

ネットブックを買って、既にかったJquickTransというソフトを使うのが一番いいのかな?いや、漢字の辞書も使いにくいしジャンプ機能も付いてないしカフェとかでパソコンを出したくないからやっぱ普通の電子辞書を買おうか。



コメント(4)

コメントをする
  1. 僕は去年からiPhoneを持ってて、”Japanese”というソフトもその時から使っています。すごく便利だし、もうじきバーションアップで例文もあるそうですのでもっと役に立つはずです。
    DarrenはiTunesというパソコンのソフトを使ってませんか?iTunesの中にあるiTunes Storeで、もし”Japanese”を記入したら、アプリケーションも出てきますよ。iTunes Storeの下の方で国も選べます。値段はポンドでは11.99で、日本円では2300ですよ。僕は両方の国のiTunes Storeでアプリケーションや音楽が買えます。
    iPhoneには指で漢字も記入できるし、メールとかは日本語でも英語でも書けます。その上にwebやGPSなどいくらでも使えます。僕はiPhoneのカメラは十分で、もちろんすごくいい物ではないですが、写真を撮るためにCanon Ixyもよく持ってます。
    最後にどの国でも全部使えますよ。僕のiPhoneは日本の物なんですが、いぎりすでもできます。それでwifiでwebやGPSなども使えますが、海外の時携帯電話の部分を使うのは高いので、他の携帯のようにairplane modeをずっと使います。

  2. Markは「Japanese」を使っているんですね。やはり便利なソフトなんですね。漢字の辞書が英語の意味を表示するのはとってもいいです!
    iTunesを使わないです。?11.99はわりと安いですね。
    携帯をiPhoneに変えたくないからiTouchのほうがいいかもしれないです。迷います。
    「Japanese」はジャンプをかよく出来ますか?このソフトの弱点とかはありますか?普通の電子辞書よりも言葉の数のほうが少ないとか、付いてる機能のほうが少ないとか、そういうのはありますか?
    Markは電子辞書も使ってますか?

  3. 僕は電子辞書も持っていますよ。でも電子辞書を持たず出かける時もあるので、iPhoneに入ってるやつもよく使います。そのソフトの中で自分の知らない言葉と漢字のリストも作れますのでノートも持たなくてもいい時もあります。
    弱点は例文まだないし、当然に電子辞書より少し遅いです。ジャンプもまだないが、例文もないので今のバーションには必要ないと思います。でもバーション2が出たら、例文があるそうですのでジャンプもあると便利ですね。
    言葉の数については、「Japanese」はEDICTの言葉のリストに基づいて作られているそうですので数はすばらしいと思いますよ。
    iPod Touchはapplicationからすると、iPhoneと一緒ですがiPhoneより細くて、メモリー的に32gbの方が、僕の16gbのiPhoneよりいいと思います。
    iTunesはただでダウンロードできます: http://www.apple.com/itunes
    もしダウンロードしたら、他のapplicationも調べることができます。この間すごく便利な「変更くん」というconversionのやつも無料でダウンロードして、日本だけあるの面積(例えば畳とか坪とか)をmetres-squaredに変更できます。妻のお母さんは家について坪しか使えないようなので僕にとっては役に立ちます。
    他の質問があれば、ぜひ聞いてくださいね。

  4. Mark,
    そのソフトは単語帳も使えるなんて本当にいいですよね。
    EDICTを聞いたことがあります。120,000語が入ってるらしいです。悪くないですね!
    http://www.csse.monash.edu.au/~jwb/j_edict.html
    iTouchを買うならやっぱりiPhoneのほうがいいと思うんです。でも前言ったんですが、しばらく携帯を変えたくないので、まずは普通の電子辞書を買うことにしました。

コメント